先週、旦那さんの兄のところに二人目の子どもが誕生しました。男の子です。


里帰り出産のために、4歳になる娘さんを連れて自分の実家に帰省していた兄嫁。(・・・といっても年下。笑)
我が家から車で10分ぐらいのところです。その兄嫁が出産で入院中、その4歳になる姪っ子を預かることになりました。
予定にはなかったのですが、うちの娘や息子のことが大好きで、「じいじとばあばのところ(奥さんの実家)には、かえりたくな〜い!!!!」と
大騒ぎになってしまって・・・
初めてママと離れて過ごすことや、パパはお仕事の都合で一日しかこちらに来られなかったこと・・・など寂しかったんだよね。
すぐすねたり、ちょっと乱暴になったり、わがままを言ったり、異常に甘えん坊になったりと、明らかに情緒不安定になってしまった姪っ子。
赤ちゃんの誕生を楽しみにしていたし、自分はお姉ちゃんになるんだという自覚も子供なりに芽生えていた姪っ子なんだけど・・・
でも、まだまだ甘えたい盛りだし、ママを独占したい年頃。
うちの子たちと遊んでいる時はハイテンションだけど、ふとした瞬間に見せる、我慢を強いられ涙ぐむ姿は
ママが盗られたような寂しさと戦っていたんだよね。


だけど、姪っ子がんばりました。
ママが退院して、じいじとばあばのところに一緒に戻ってからは、だいぶ落ち着いているようです。
兄嫁も上の子を優先するよう心がけているようで、安心したのか情緒不安定も解消されてきたそうです。
よかった、よかった。
これからも姪っ子の気持ちが安定するまでの間はしばらく、幼くて言葉でうまく寂しさを表現出来ない時に
心とは裏腹の言葉や態度が出てしまうんだろうけど、ママの味方になってくれるお姉ちゃんになるはず。


しかーーーーーーし!!!!!!!!!4歳児のパワーたるや.........(ollllll_ _)o ドテ
遊びモードにスイッチが入った時のテンションといったら恐ろしいほどでした。苦笑。
私は体力が追い付かず、毎日ヘトヘト。数日間、どうやっていつ寝たのか記憶がない。
後半はかなりお疲れモードの日々だったし。
娘や息子でさえクタクタになっていたほど!
4歳児のパワーにたじたじになっていたruru家なのでした。
恐るべし、姪っ子パワー!  ()´д`()ゲッソリ・・・
娘と息子にも感謝。本当によく面倒を見てくれました。ある意味、いろんなことを感じ取るいい経験になったね。
我慢するとか辛抱するとかいうことを。笑




生まれたばかりの赤ちゃんは、お顔もハンサムでママ似。
とっても小さくて、Hが「でかっ!」って思うぐらい(笑)大きく感じました。
たかが10ヶ月前のことなのに、こんなんだったっけ?って思うほど。
時間の流れが早い。早すぎる。
何一つ見落としたくないぐらい、愛しいのに。