[天然赤石便り]


そういれば・・
関西出身の友達が「今日パーマをあててきた」と発したとき、驚いたものでした。
「あてる」ってなに??
「ぱーま」を「あてる」
「ぱーま」を「かける」
「あてる」も「かける」も、なんだかどっちもヘンな気がしてきました。笑







あっ!
やっちゃった??
この車、ガードレールに絶対ぶつかってるよ〜〜・・・ドキドキ・・オロオロ・・・・
と思って近づいてみたら・・・・
セーフ!



こちらの車もギリギリのところでセーフ!!

このような止め方、わたしにはできないです。
心臓に悪いです。
少し遠くから見るとほらっ(後方の車が一枚目の画像の写真)
ぶつかってるようにみえるもーん。
あ〜、冷や汗かいたっ。ふぅ。






ミント✿
ミントにはたくさんの種類があります。
わたしの畑から少し離れた場所にあるよそ様の畑に、秋になると紫色の花をつける、いい香りのミントが横一列に咲いているのを知っていました。
「知っていました」という、いやらしい言い方が示すとおり、わたしはこのミントをですね、狙っていました。
ミントは茎から発根してくるので、一本いただければ、十分に育てる自信がありました。
畑のぬし様とはなかなか遭遇できるものではありません。
今日、ついに畑の持ち主様が人参の種を植えようとしているところに運よく(?)遭遇しました。(笑)
とても上品なご婦人で、素敵な方でした♪
秋に濃い紫の花が咲くの見かけて、それがとてもきれいだったので、このミントを育ててみたいので、図々しいお願いですが、一本、切り分けていただけませんでしょうか?
そのようにお願いしました。だめでもともと。図々しいけど・・この方の畑のミントを育てたいのです。
その方は「どうぞ!!これはよく増えるのよ。一本だなんておっしゃらずに・・どうせ広がりすぎて抜いてしまうし。」そう言って
ガバ―ッと根っこごとたくさん引っこ抜いて手渡してくださいました。意外に大胆だなっ。
感謝の気持ちを伝えて、すぐさま畑に植え付けました。
念願が叶い、とても嬉しいです。(^▽^)
家に帰って、このいい香りのミントの種類を調べました。
葉の形から「スペアミント」のようです。
ガム・・・よりいい匂いだよ。ペパーミントとも全然違って、幸せで高級感漂う香りです。う〜ん、いい香り〜。




薄暗くてすみません。夜撮影。