日曜日の夜中のことです。
グーグーが何度もトイレに行くようになりました。





でも、出たり入ったりを繰り返しトイレの中ではしゃがみこんでいるものの
実際にはほとんどオシッコは出ていない。そんな状態が続き、私も気になって眠れずずっと起きてることに。
そして夜が明けるころには、元気がなく、相変わらず何度も何度もトイレに行くけれど、オシッコをするときに痛みを伴っているかのように
鳴き出した。見ると血尿が出ている様子。ご飯はまったく食べない。とにかく辛そうで・・・
ずっとそんな様子だったので、月曜日、病院に行って診てもらうと・・・
ストラバイト尿石(リン酸アンモニウムマグネシウム)症でした。やっぱり。
尿中のタンパクとマグネシウム、カルシウム、尿酸などが結合して細かい結晶「ストラバイト」が膀胱内に出来、
尿道がふさがってオシッコの出が悪くなるという病気。
数日放置すると急性腎不全を引き起こし、尿毒素が体中にまわり、死にいたることもあるとっても怖い病気。
グーグーは、そのストラバイト尿石症になってしまっていました。
病院で血液検査と尿検査をしてもらい、グーグーのオシッコに入っていた角張った四角いストラバイト結晶を
顕微鏡で見せられました。これがチクチクとグーグーの膀胱を傷付け、血尿が出てしまったんだね・・・
とりあえず処方食(石を溶かす作用がある)と薬で様子を見ることになったのですが、水曜日の再検査でも
まだストラバイト結晶があり血尿が出ていたので、また明日病院に行くことになっています。
でも、最初は処方食もあまり食べてくれず薬を飲んでも嘔吐していたグーグーですが、今はだいぶ回復し
何度もトイレに出たり入ったりすることもなくなったし、以前のように元気も出て処方食も食べてくれるようになりました。
だから明日の検査ではよくなっているといいなぁ。
尿石症は猫(特にオス猫)がとてもなりやすい病気で、治りにくい病気の一つでもあります。
原因はリンやマグネシウムを多く含む食べ物の過剰摂取や運動不足やストレス、肥満と考えられているそうです。水分の摂取不足も。
尿石症を起こす誘因は数多くあるみたいだけど、グーグーもいろいろ重なってしまったのかな?
ちょうど3週間ぐらい前に、1歳までの仔猫用の餌から、成猫用の餌に切り替えたことも原因のひとつに考えられると言われたし
それに完全室内飼で今体重が5.5キロあるグーグーは、太り気味であることも指摘された。
それともストレスがあったのかな・・・ごめんね。
とにかく一度この病気にかかると再発しやすくなるらしいから、日頃からの食生活に気を配るなど私も気をつけてあげないと。
早期発見、早期治療、継続的予防が完治の為には必須とのことなので、グーグーと一緒に頑張ります。





とりあえず、グーグーの症状が早く治まりますように。頑張ろうね、グーグー。