スズランスイセンスノーフレーク)というお花です。
ずっと、この花のことが気になっていました。
かわいい花だなぁって。
わたしの畑の道を挟んだ向こうのお家の駐車場のすみっこに、この花が咲き始めました。
それは、雑草のように追いやられつつも、健気(けなげ)にたくさん咲いていたのです。
わたしが夕方、畑の草むしりをしているときに、その家の方が外出から帰ってきました。
車を降りて、家のドアを開けようとしているときに、わたしは声をかけました!
でも気がつかれなかったのかな、そのまま家の中に入ってしまわれたので、ぼぅーっと立っていました・・。
そしたら、一度閉まったドアが再び開いて、こちらに向かって「はい、なにか?」と、聞き返してくれたんです。
わたしはこの花が欲しいと、ストレートにお願いしました!
そしたら、その家の方は「いいですよ〜、全部持って行っちゃって❤」と、快諾してくださって、
なんとスコップを持ってきて「結構根が長いんで、こうしないと、掘れないんですよ」と言いながら
スコップに足をかけて全体重を乗せてガバーッと、根っこから掘り起こしてくれたんです。
あっけにとられるほど、見事な掘りっぷりでした。惚れそうです・・・。



すぐさま畑に移植しました。嬉しいな〜。
来年もきれいに咲いてくれますように。