今朝の食卓


珈琲をドリップして、美味しいパンとバターととフルーツソース。
贅沢な朝です。
なのに  夫は出張。  息子は大学に泊り込み。  ひとりぽっちの朝です。








昨日、お店にいらっしゃるお客様からパンをいただきました。
彼女の家の近所のパン屋さんで、わたしの住んでいるところからは遠いです。
カットされていない2斤つながった大きい食パン。柔かくてすごく美味しい。
そしてフルーツソースは、佐渡にお住まいの方からいただいた、笹井農園のものです。
これは、一口くちに運んでみてびっくりしました。甘さを極力抑えた、果物本来の甘みを生かした味。
いちじくは柔かい果物ですが、形が残っていて、煮込みすぎていない感じ。色はうすむらさきのようなきれいな自然色。きれいな食べ物です。作り手の「理想の味を求めてたどり着いた究極の味」という感じ。


あんずソースのほうも食べてみました。・・・美味しい!あんずのほろ酸っぱさがクリアに感じられて、果肉も繊維も堪能できる嘘のない味。色もビビットで素晴らしいです。すごく洗練された上品なフルーツソースです。正直に言わせていただくと、ここまでの上品な食べ物が佐渡で生産されているとは驚きました。(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)
いちごも・・・楽しみです! 

豊かで素敵な暮らしを実践されているこの方は、わたしの憧れです。ありがとうございました。



バターは佐渡乳業の佐渡バター。
トーストしていない柔かいパンと、このバター。旦那さんの友達が送ってくれた有機農法で作られた珈琲。
いろいろな人に ありがとうと感謝していただいた朝ごはんでした。


っ!
書いてる途中ですが!
キターーーーー!!!

おけさ柿が今、届きましたーーーー!!!

じゃがいもも届きましたーーーーー!!!

でもこれから出かけなければいけません。。ではまたあとで!!