今日、久しぶりに畑に行ってみた。案の定、草だらけ。
草刈りをしながら進んでいくと
あれ?
モロヘイヤに、プチトマトに、小葱・・・?
植えた覚えがない野菜がすくすくと育っていた。
そうか〜!さては、前回いろんな苗を持ってきてくれた友達が(勝手に)植えていったんだわ。
よくみると、お花もいろいろ増えている!花の名前は分からないけど10種類くらい増えている。
それも、遠慮がちに、元から植えてある花の横に小さく植えてあるのです。(笑)
わたしが北に南にと移動している間に、友達は畑に来てくれたのかな?
気が付くことが遅くてごめんなさい。


友達が植えてくれたバジルをふんだんに使って、パスタソースをつくりました。







前半戦終了して
平川地一丁目解散報道のあった日は、一人で漠然とその事実を飲み込むことに一日費やしていた。
夜遅くに帰宅した夫が、開口一番に、「平川地解散なんだって?ツアー何公演あるんだっけ?HPで見たけど、8ヶ所だっけ?9ヶ所だっけ?札幌でも福岡でも、いいよ、行って来な。だって最後なんだろ?」と、言ってくれたのだ。
思いがけないその言葉に驚きながらも、いままでもいやな顔ひとつせず、平川地のライブに行く私を見送ってくれた寛大な夫に心から感謝した。
そのときは、まさかツアーを全ヶ所、行くだなんて思ってはいなかったのだ。
何かの折にその話になったとき「あのときはつい勢いで言ってしまった。一度口に出してしまったものはしょうがない。いいよ、好きなだけ、悔いのないようにしな。だって、平川地の話してるとき楽しそうだもん。ダメだなんて言えないよ。」
え?
本当にいいの??
決まった。
さっそく自由に使えるほうの貯金を●0万円解約した。
夫が話の分かる(ある意味わたしにとっても甘い)人で、息子はお気楽な大学生で、おじいちゃんも元気で・・いろんなタイミングがたまたま良かったから、わたしはすべてのライブに参加できることになりました。
でも、この何年か、平川地一丁目に、あまりにもどっぷりと浸かりすぎていた自分に、「もうこれが最後」を言い聞かせる為には、この儀式めいた行動が、わたしには必要だった。
清水・札幌・仙台・福岡・広島。彼らと同じように移動してみて、ほんの少しだけ彼らに近づけた気がした。
ライブに来てくださる人たちに、精一杯の感謝を込めて、一曲一曲、大切に歌い演奏する二人を、神々しいとさえ思えた。
たった20歳と、17歳の若者なのですよね。
いままで、どんなに努力してきたんだろう。頑張ってきたんだろう。
そんな彼らが潔くこの場所を去ると決めたんだからね。
最後まで涼やかで凛としていて、かっこよすぎるぞ。