息 子 の 卒 業 式


息子Nの高校の卒業式でした。





卒業生入場。
入場のときのBGMが「ウルトラマンのテーマ」でした。卒業式という厳粛な行事なのに、これから一体何が始まるんだろうという少しの期待と多くの不安がよぎります。あ。「少しの不安」「多くの期待」のほうが正解かも。笑
私服登校のこの高校、さすがに今日は「晴れの日」ということで。
ほとんどの生徒がスーツ着用の中、居るんです。カブリモノ(大仏だとか・・アニメキャラだとか)着用生徒や、昔の書生さんみたいな格好の輩が。
はい、噂には聞いていましたが。じ・自由です。(汗)
生徒ひとりひとりの名前が呼ばれて、壇上には上がらず、その場で起立し返事をするという形でした。
返事だけにとどまらず、想いを言葉にする生徒もいて、面白かった。
「僕は謝りたいことが3つあります!ひとつは・・」とか、「○○先生、ありがとうございました!」などなど。名前を呼ぶ先生は淡々と「続けます。」と、進行します。この間合いが、面白すぎます。
そんな中、後半、生徒のひとりが「浪人決定したもの、起立!」と、声掛けをしました。ザワザワと大勢の生徒が父兄のほうに向きをかえて起立し、全員で「お父さん、お母さん、ごめんなさい!」と、謝る場面も。これには爆笑・・苦笑。
校歌を歌うときは在校生も卒業生もみんな肩を組み、左右に揺れながら歌うのです。いいなぁ、って思いました。
卒業生退場。
在校生に向かって、卒業生はポケットからなにかを取り出し、ばら撒きながら退場しました。(飴とか、チョコとか、うまか棒だったように見えたけど。)
毎年このような感じで、面白おかしい卒業式のようです。自由ですが、崩れ過ぎているのではないです。
先生方も心得たもので、注意など一切ありません。父兄もそんなパフォーマンスを楽しんでいる様子です。
322名のみなさん、今日は卒業おめでとう。そして先生方、
温かいまなざしで見守ってくださってありがとうございました。




青空のきれいな暖かい日で、良かったです。




帰り道で見つけたミモザアカシアの木。満開でした。