27日、さいたまスーパーアリーナで行われたアンティークフェアに行ってきました。
190店の古物・西洋アンティーク・着物・ジャンクなどが勢ぞろいするので、楽しみな催し物です。
最近はもっぱら、値段のリサーチが主ですが、見ているだけでも面白いです。
学校の理科室などで使われていたような木の丸いスツールは最近6、500円くらい。わたしは3、500円で、昔買ったことがあります。
わたしの好きなイギリスの100年ほど前のインクボトルは最近、とてもお求め安い値段になってきました。
閉店する前のデポー39さんでは4、800円でしたが、この日は1、600〜1、200円、でした。
そして、画像は、腕時計の文字盤。
ものすごい量の文字盤がガシャガシャとありました。
これは、一枚100円でした。一枚おまけ。




レース。なかなか好きなタイプ。1mで600円。
この活字ケースみたいなのは・・・よくわかりません。
外国製のアンティークだとすごく高いんですが、これはお安かったです。



スーパーで、買い物をしていると、男子店員さんが箱から柿を出してきれいに並べているところでした。
そしてその箱にはっ!!「おけさ柿」とーー!!
「え〜〜〜!!ここに並んでるのって、おけさ柿だったんですか!佐渡のですよね!産地新潟、ってしか書いてないから気が付かなかった!!きゃ〜〜!」
「え?あ、はぁ?そうですかね?ああ、佐渡って書いてありますねー。表示は、すみません、新潟と出すように決まってるんで。」と、店員さんはまだ箱から柿を取り出し作業中。
「その箱・・・ください!!!」
「え・・いいですよ。」(頭の中は疑問符だらけだったに違いない)
「ありがとう〜〜〜!!」
ルンルンしながらお買い物をしていると・・・近所の友だち、ひろ.ちゃんと、ばったり遭遇。
思わず自慢しちゃった。
「みてみて〜〜〜〜!!!佐渡の柿の箱もらった〜〜〜!!!」幸せいっぱいなわたし。
買い物籠の中には柿も入っている。
それをみていたひろ.ちゃんがひと言
「○ちゃん(本名)、お・ば・か♪」
だははははははは〜〜〜〜♪
ほんと、お・ば・か♪イェィ♪
ダンボール箱だって、はるばる佐渡から来たと思うといとしくて、いとしくて♪
よく来たね〜〜!!って、抱きしめたい赤石なのでした。