↑↑↑↑↑あ〜〜〜!!赤石さんたら、告白してるぅ〜〜〜笑。



龍之介くん お誕生日おめでとう。


19歳かぁ‥。
今年もまたこうやって「言葉の贈り物」が出来ること、嬉しく思っています。
年を重ねるごとに自由に(強い意志のもと)、そして素敵になっていく龍之介くん。
一年一年、本当にいろんな意味で素敵に時間を重ねていってるように見えるなぁ。
もちろん本人にとっては、辛いこと、寂しいこと、たくさんあるだろうけど
ごめんなさい、そんな龍之介くんすら、眩しく愛しく思えてしまうんだよね。



また一年、いろんなことを吸収して、自分に積み重ねていって下さい。
もちろん、自分の中にある自分でないものを“捨てていく”潔さも
新しい自分と巡り会える大事なことだけど。
この一年があなたにとって、素晴らしい年でありますように!
ありがとうの言葉を添えて、おめでとう。






母ですが、誤嚥性肺炎でした。今、母は、落ち着いています。
この病気は、咳反射や嚥下反射が鈍くなるお年寄りに多い病気で
本来気管に入ってはいけない物が気管に入り(食べ物や唾液、胃液など)
それらの細菌が肺の奥に侵入して発症する病気。
睡眠中にでている唾液でも発症するらしく、とくに高齢者は
その症状がはっきりと現れにくく、重症になる場合もあるみたい‥
幸い母の症状は軽く、今はこちらの問いかけにも反応する。
その言葉の多くは、ハッキリと聞き取れるものではなくなったけど
「帰るからね。また来るから。」と言うと、
必ず「気を付けて帰れよ。」と言う母としての気遣いは、今だ健在。
しかも、チューブ栄養を頑なに拒み、口から栄養を取ることを
強く希望している。まったく、頑固さも今だ健在。やっぱり私の母だ。笑
担当の先生からは、また嚥下障害をおこす可能性は高いけれど
「ご本人様の強い希望ですので‥」と言われた。



母の先に待ち受けてるものがなんなのか、それは、頭では十分分かってるし
覚悟もしてるの。ベッドに“ただ”横たわる母の姿は、見ていることすら
辛く思う時もあるほどだし。
でもお願い。もう少し、もう少し、やっと手に入れたこの親子の時間が
続きますように。何も出来ないし、ただ私たちの間に「流れていく」時間にしか
過ぎないけど、でも本当に今大切に思えるからさ。だからお願い。



学校生活が始まった息子。
馴染めるかどうか心配もあったけど、楽しんで行ってます!
なんかね、急に大人びた感じ。笑。態度がやけに男っぽくなってる気がする〜〜!!
宿題も楽しんでやってるし、明日の用意も着替えの準備も自ら進んでやってるし
頼もしく感じてます。でも、いつまで‥続くかなぁ〜??笑。見守ってるから。
ただ今週中はまだ早いお帰りがつづいていたんだけど
何度か母の病院からの帰りが遅くなった時があり、急に旦那さんの実家で待たせたことが
あったんだけど、そのせいもあるのかな?夜になると急に機嫌が悪くなり
ちょっとしたことでも大泣きしたり‥もちろん、慣れない新しい環境の中での
集団生活に、疲れもあるんだろうけど。不安定にさせてしまったのかも。
ちゃんと朝送り出す段階で、遅くなるかもしれないことを伝えれば息子もその状況を
分かるだろうに、それをしなかった私が悪かったんだな‥。反省。
母の容態も落ち着いたので、来週からは私も時間が出来そうだし
息子も通常の時間割通りの授業が始まる。夜の機嫌の悪さも、落ち着いてくれるといいな‥
いろいろあるけど、「今」を楽しんでいこう。