真新しい紺色のランドセル。


今日、4月に小学生になる息子のランドセルを買いに行きました。




1年ほど前に、母から
「私もいつどうなるか分からないから、もう渡しておく。
このお金で〇〇にランドセルを買ってあげて。」と渡されていたお金で。
あの時、「何言ってるの!まだ先の話で、今のうちから受け取れないよ!
一緒に買いに行ったらいいんじゃないの?」って
何度も断ったのに、頑としてその姿勢を変えなかった母。
今思えば、何かを予感してたのかな?そう思えて仕方がない。


息子には「一緒に選びに行けないけど、〇〇おばあちゃんが買ってくれるんだからね。
ちゃんと大事に使おうね。」と伝え
まっ、そんなお金を握り締め(笑)いざランドセル売り場へ‥


いろんな色。いろんな形。いっぱいあった。
そんな中息子が迷わず「これがいい!」と指差したランドセルが↑の画像のランドセル。
紺色。しかも、これ去年のタイプのデザインで、今年新しく出たタイプのものと
ちょっとだけ(内装の柄とか)違っていて、なんと値段が定価の半額に!!
一応「こっちのほうが新しいタイプだよ」って別なのも見せたんだけど、
何故か「絶対これがイイ!」と言い張る息子‥
(もしかして気付かないうちに、私から無言の圧力が放出されてたのかしら?笑)
ともかく、機能や設計などは新しいタイプのものと変わりないという事で
これに決めました。余った分で、文房具買わせてもらおっと。


このランドセル持って、またおばあちゃんのとこに行こう。
おばあちゃん、きっと〇〇のランドセル姿を見る事が出来て喜ぶよ。
昨日行った時は全然表情がなくあまり話しも出来なかったけど、
またあのシワシワの笑顔を見せてくれるかもしれないからね。


あ〜〜それにしても、昨日の理事会で来年度の本部役員になってしまった私‥
イヤだと思っても、来年度は全生徒数が120名ほどになり、実家庭数は80ほど。
その数は年々減っていく傾向で、単純に考えても、今後誰もが2年に1回は
本部役員をやらなくてはいけない状況‥
はぁ‥‥気が重い。。でも、その中で何か楽しみを見つけていこう。