今は一月です。。なのにこのようなフルーツを戴きました!葡萄です!
産地ではこの葡萄専用の冷蔵庫で保管してあるそうです。スチューベン、という名前で、津軽産です!
巨峰よりも小粒な種類で、皮は厚い感じ。甘くて美味しいです。
「種も食べられる」と書いてありました。たいへん珍しいものをありがとうございました。






今日は陶芸教室の新年会がありました。日本料理やさんでお上品に。(笑)
恒例のプレゼント交換で(ことしは役員さんが用意してくれたのでわたしは貰うだけなんだけど)なんと、陶芸の先生の作品が当たりました〜〜♪
写真右側のお椀のような器です。外側に模様があり(革製品用のはんこ?)内側は渋めの仕上がりです。
嬉しいなぁ!


↑の画像の葡萄を新年会に持ち込み、みんなで戴きました。そうしたら「スチューベン??これ、皮も食べると、顔のシワがなくなるんだよ〜!!種も栄養があるんだよ!わたし、お取り寄せしたことがあるの。」と、物知りでグルメでお取り寄せ名人のお友達が教えてくれたので・・。
みんな必死で「皮」と、「種」も、食べました!!(笑)


ご馳走様でした!!!