2人の笑顔。どんな笑顔だったのかな?いいなぁ〜。



今日は娘の学校で、授業参観(理科)と学級懇談会がありました。
教室の壁には、クラスのみんながそれぞれクリスマスに願うことを書いた
紙が貼られていて、「ホワイトクリスマスになりますように」とか
「〇〇が欲しい」とか書かれていました。
娘のを探して読んでみると‥「キッザニア東京に行きたい!」って書いてあった。
今、うちの娘が一番行きたいと大騒ぎしている場所。
それがキッザニア東京です。
キッザニア東京とは、実際に本物そっくりのお店や施設などのお仕事を
体験し楽しみながら社会のしくみを学ぶことが出来るという
日本初のエデュテインメントタウン!!
さまざまなお仕事が用意されていて、パイロットや消防士、テレビ局や
アナウンサー、モデル、医師、画家‥などなど、実に約70種類のお仕事が
用意されていて、その中から自分のやってみたいお仕事にチャレンジ出来るんだって。
もちろん、働いたらお給料がもらえ(独自の通貨)それを使って
お買い物も出来るらしい‥いいな、楽しそう!私がやってみたいぐらい。
でもここは、こどもたちが自分で考えて行動することを重視しているので
親は一緒に体験することは出来ないのよね〜〜。残念。笑
今日も娘と2人でHP見ながら、「これ面白そう!」とか「これやってみたい!」とか
どのお仕事を体験したいか話した。結局、全部やってみたいんだとか‥。


こんなふうに、遊びを通して社会のルールだとかマナーを学んで
いくというのは、こどもたちにとっては身に付きやすい環境なんだろうな。
「自分のやりたいこと」と「自分のやれること」
「なりたい自分」と「なれる自分」
現実には、それらは必ずしも一致するものではないかもしれないけど
いろんな可能性が続いてるんだよね、こどもたちの未来には。
いろんな道が‥ね。
私はただ、脇道や寄り道を教えたり、一緒にお茶飲んで休憩したりしよっと。



まっ、冬休みは無理だけど、いずれ行けるよう考えておきます。娘へ。笑




今日のお昼は、友達のAと一緒に回転寿司に行きました。
そこでこどもたちがもらったもの。それは‥


 まぐろの形をした飴


これ、光るの!!笑



いつか平川地のライブで赤く揺れる細長い灯りを見つけたら
私だと思って下さい‥にやっ。