久しぶりに、自宅にある358色の日本の伝統色名が紹介されている辞典を眺めた。


猩々緋  (しょうじょうひ)
東雲色  (しののめいろ)
藍海松茶 (あいみるちゃ)
璃寛茶  (りかんちゃ)
焦がれ香 (こがれこう)
相思鼠  (そうしねず)
秘色   (ひそく)
深緋   (ふかひ)


いろんな色名を眺めているだけで楽しい。



実際人が識別しうる色数は、約一千万種あると言われてるらしい。すごいな。
色を言葉で伝えるのはすごく難しいと思うけど、でも上に挙げたものをはじめ
多くの色名には、その色名からどんな色かだいたい感じが伝わってくるような
素敵な表現で表されているものが多い。
それらの色と、色名の文字を眺めていると日本語っていいなぁ〜〜って思う。



私が‥
直次郎くんに似合うと思うのは、鉄御納戸(てつおなんど)色。
龍之介くんに似合うと思うのは、藍媚茶 (あいこびちゃ)色。
う〜〜ん、でもいろいろ似合う色が有りすぎて分かんないや。


参考までに‥日本の伝統色 和色大辞典









今日は息子の幼稚園で発表会があった。
「見てのお楽しみ♪」と言って絶対教えてくれなかったセリフ。
思いっきり『僕と結婚してください!』って言ってた!
そして仲間達に祝福され、結婚式で花嫁に花束を渡して‥
ねずみの「ちゅー太」役でのことだったけどね。笑
おめでとう。。。。ちゅー子ちゃんとお幸せに!