今日買い物がてら無印〇品に行ったら
生成りのマイバック(買い物バッグ)が50円〜売っていて、
売場に用意されたスタンプを自由に押し
自分だけのマイバッグが作れるようになっていた。
面白そう!と思って、早速A4ワイド:70円のマイバッグを買い
スタンプを押してみる事に‥
ところがどういうデザインにするか悩みに悩み、結局‥





赤石さん、ごめんなさい。勝手にお名前拝借しちゃいました。
しかもakaisiがakaishiになっちゃってるし。
ホント自分のセンスの無さに呆れながら帰ってきた‥
あ〜〜もっと違うデザインにすればよかった。失敗。
これじゃ、赤石さんと私がフォークロックギターデュオみたい‥笑
さて、何処に持って行こうか?
ちょっと恥ずかしいから、家で使う事にしよう‥かな。笑


わたしに届いた昔のおんがく


山崎 ハコ   「気分を変えて」



12月に山崎ハコさんのイベントに出演することが決まった、平川地。
きっとそこにもまた学ぶべき事が多いのだろうと思います。
平川地のカバー曲の中でも「サヨナラの鐘」は大好きな一曲ですが
私は山崎ハコさんについて、ただ数曲の歌を知っていただけに過ぎず
そこから感じる印象だけで、今までハコさんの存在を位置付けていたところがありました。
そんな中、ある方から「フォークの達人」という番組にハコさんが
出演するというのを教えていただき(ありがとうございました!)
生で歌う姿を初めて拝見することが出来ました。
正直言ってビックリした‥
私が思い描いていた印象とは、まるで違うハコさんがそこにいました。
小柄なのにパワフルに歌い上げるあの声量。
ブルースのスタンダードナンバー「スウィート・ホーム・シカゴ」など
オリジナルに限らずいろんな曲を歌い魅せてくれるあの表現力。
その姿は、“ただただ本当に歌うことが好き”というような
歌えることの「喜び」がすっごく伝わってくるような空気がありました。
またギターも、心の中がザワザワとかきむしられるかのような緊張感を
感じられる音もあれば、優しくそよぐ音色のような時もあり
その音の幅に驚きました。
「気分を変えて」は、前から知っている曲ではあったけど
今回の放送で特にカッコイイギターだなって思った曲。
ギターが心を刺してくる。神経を逆撫でされるかのように心がざわめく音。
それに、苛立ちや憂鬱を直接的なストレートな言葉で吐き捨てるように
ぶつけてくるこの歌を、是非今の直次郎くんの歌声で聴きたいと思った。
この曲の持つ、若いころの喪失感や焦りなどを今の2人が表現するのを聴いてみたい‥


12月、どういった形での共演になるのか分からないですけど
いろんな方と同じステージに立ち、いろんな方に2人の音楽を
聴いてもらえる事は、いろんな意味でいいチャンスだと思ってます。
スタッフさん。出来れば今度はロックフェスに2人を‥笑
私の個人的な願望です。よろしくお願いします。ほほ。