6年前に出した手紙の返事が来ました

大好きで尊敬している挿花家の二部治身(にべはるみ)さんにファンレターを出したのはたしか6年前くらい。
今日、そのお返事が届きました!!びっくりしました。


なんでも編集部の方が渡しそびれていたようで机の整理をしていて出てきたわたしからの手紙を最近受け取った模様です。笑
自然とのかかわり方や日常の楽しみ方や身近にあるものの美しさ、二部さんに教わったことは少なくありません。
いっぱい触発されて、畑も借りたり、ガラス瓶に魅せられたり、骨董に惹かれたり、今の私の『素』をたくさん下さった師匠です。(勝手に師匠と思ってるだけ)
じつは5年前に幸運にもお会することができて、手作りの筍のお惣菜までご馳走になって、写真なども一緒に撮ったことがあります。
スタッフを含めて8人という少人数のトーク&スライドの会。
ぴったり横に座らせていただいて、いっぱい優しくしていただきました。

そのときは『お手紙出したんです』、とか、そういうことは一切言ってなかった私。
だからおそらく二部さんの中では別の人。笑
でも、こんなふうに忘れたころにでも、お返事をいただけるなんて思っていなかったので
とてもとても嬉しくて、やっぱり二部さん、大好きだ、と再確認しました。

腰椎を患われているとのこと、どうぞお大事になさってください。
大丈夫でしょうか。早く良くなりますようお祈りしています。

                               二部治身の美しい暮らし十二か月

  

あの日本民藝館に「ここに花を活けさせてください、材料はみんな持ち込みしますから」
たしかそんな言葉でお願いした二部さんはかっこいい。
大好きだ。笑顔のとても美しい人。