男子校文化祭に行ってみた


最初から驚かされました!!
ヘンな門をくぐり抜けたら・・男子の花道!?
両側に男子学生がずらーーーーーッと並んでお出迎え。
大歓迎してくれました・・。
中庭では早くもミスコン(男子の女装大会)がはじまっていました。
浴衣姿、女子高生姿、メイド姿、お姉さま系、まぁ、いろいろです。
しばらく鑑賞して、校舎の中へ。お化け屋敷はいったいいくつあるのだ?
女子高生もたくさん遊びに来ていて、行列がで来ていました。



わたしと友だちは一番はじっこの「抹茶」の看板がある教室に入ってみました。
普通の教室に畳を数枚敷いた簡単な作りの茶室。
静々と作法は始まりました。
用具の名前が全然分かりませんが、湯の入った釜の蓋を開ける、釜から湯をすくい茶碗に注ぎ、茶碗を温めて湯を捨て、茶碗を拭く 杓を釜に置く一連の所作、
それらがとても優美で、そういった動きをとても気持ち良く拝見しました。






男子校ですから、男子がもてなしてくれます。
茶菓子を運ぶのも、お茶を点てるのも、茶碗を下げるのも、袴姿の男子です。
礼儀正しく、とても好感を持ちました。
お茶もお菓子も美味でした♪



それから音楽部の演奏を鑑賞しました。バンプコブクロのカバーから、「フィガロの結婚」の中の歌・・イタリア語?(こんな曖昧な説明でごめんなさい;)
サイモン&ガーファンクルの曲、そして約30名の合唱など、迫力ありました。
中庭ではブレイクダンスや「ホスト部」(?)のパフォーマンス。


みんなすごく楽しそう。いきいき、うきうき、きらきら!
男子でもお肌がキレイな子はいるんだなーとか、相変わらずヘンなところに感心してかえって来ました。あはっ。
疲れたけれど、楽しかったです。