お義父さんが遊びにきていたとき、お友達から小包が届き、
その包みを解いて珍しいお菓子を一緒に戴いたときのことです。
そのお友達のことを説明するさい、わたしは「たぶん・・50〜60歳くらいの素敵なおばさまで・・」といった。
そうしたら、「60歳でおばさまとは失礼な。お姉さま、と、呼びなさい。」と、たしなめられた。
でも、なるほど、そうです。
目上の方を「お姉さま」って呼べたら「粋」だな、と思いました。
心の中に「自分はおばさんで、だから自分より年上の方は当然おばさま」
そんな考えがはびこっていたんです。
いろいろ勉強になります。また一緒にお茶してくださいね。




                    


夏空さるすべり