サクランボのころ?


今日は娘の誕生日。10歳になりました。


うちの娘は、ホント〜〜〜に不器用。
折り紙とかも苦手で、弟のほうが上手い事を本気で羨ましがってる。
そんな娘が夕食後に、「鶴の折り方を教えて欲しい」と言ってきた。
珍しいと思いながらも、娘が手にしていたピンクの折り紙を使って教えてあげようと思い
「貸して」とつかもうとした瞬間、
「ダメ!これは私が最後まで一人で折るの。だから別の折り紙を折りながら教えて!」と
もの凄い勢いで言ってきた。
その様子にピ〜〜〜ン!!ときた母(私)。笑
案の定、教えて!と言っていたのに、私と距離を置いた場所で
こそこそ手元を隠すように折ってるし、「あんまりこっちを見ないで!」とか言うし。
うっすら折り紙の裏に文字が書いてあるような跡も‥


たぶん、折り紙の裏に、好きな人の名前とか書いてあるんじゃないかなぁ。
で、好きな人の名前を書いて想いを込めながら折ると願いが叶う‥
な〜〜んていうおまじないでもお友達に教えてもらったんじゃないかなぁ。
何て書いてあるんだろう?
私にも隠すような年頃になってきたんだな‥10歳か。


そんな娘が時間をかけ一生懸命必死で(笑)折った鶴は
ボロボロでグチャグチャになってしまったけど‥
でも願いが叶うといいね。



娘の10度目の夏は、〔檸檬のころ〕にはまだ早い。
〔サクランボのころ〕かなぁ〜?