22回目だったらしい


山梨県小淵沢になじみのペンションがある。




そこのオーナーから「銀座の奥野ビルの中のギャラリーで池田かよさんの帽子展があるので行ってみて」という内容の葉書が来た。奥野ビルは古くて大好きなビルなのでいそいそと出かけ、「行ってきたよ」って、メールした。
去年は行けなかったなぁ、ペンション。旦那さんにそんな話をしたら彼も久しぶりに行きたいというし、息子も試験明けなので、おじいさんも誘って、小淵沢に行ってきました。
空模様が心配でしたが晴れ男のおじいちゃんが「絶対晴らしてみせる!!」と豪語したとおり、たいへんよいお天気でした。おじいちゃんコースの今回の旅行、お寺や神代桜鶴舞松など鑑賞し、マンズワイナリーで試飲、白州のサントリーウイスキー蒸留所でまたまた試飲。笑
「白州12年」っていうウイスキーがめちゃくちゃ美味しかったです!おじいちゃん大満足♪
温泉に入ってのんびりしてきました。


  


夕食はスープ(ジャガイモのポタージュ)、魚料理 (鮭のパイ包み)、肉料理(いろんなお肉のミートローフ)、カシスシャーベット。その他に畑で作った野菜の小鉢が4種類ついています。この野菜たちが美味しいんです。(春菊の胡麻あえ、蕨のおひたし、サヤエンドウの梅肉和え、胡瓜の浅漬け)
お米はオーナーの実家、新潟県魚沼産の100%コシヒカリで、とても美味しいのです。 

この夜、 を見に連れて行ってもらいました。なんでもこの時季の10日間くらいしか飛ばないんだそうです。わたし、蛍見たことなかったので、ほんとうに感激しました。川が流れていて、その川を覆うように大きな木が数本そびえています。その澤と木のあいだにたくさんの蛍が幻想的に光を放っていました。蛍って黄色い光りなのかと思っていたら青白く、そしてたいへん強い光を放つのですね。美しかったです。
誰かが手のひらに捕まえた蛍をみるととてもきれいな黄色の光。飛んでいるときと違ってる?
空には丸いオレンジの月にぼんやり霞がかかっている。幻想的でした。またいつか、見たいなぁ。
     

 


次の日は小雨。いつもなら清里でパターゴルフ。今日は霧がすごい!!!無理だ。
清里までの泉ラインに入る途中の橋(かなり高いです!!)では、霧で先が見えない。霞の中に車が吸い込まれていくというまるでCGのような光景に息子と二人でなぜか大興奮!笑
んー、お決まりの清泉寮ジャージー牛乳の濃くて美味しいアイスクリームを食べました。
画像は、森の中のメリーゴーラウンド。きれいな灯りが見えるでしょ。おとぎの世界のようです。「萌えぎの村」というちょっとすてきな場所にあります。わたしはここが結構すき。

   

「萌えぎの村」の中はきれいな小道が続いていて、かわいいお店がたくさんあります。その中のひとつ、「エフスリー」さんは、わたしがレッスンを受けている某お教室にドライフラワーを届けてくれる専属のお店です。ライラック、こでまり、山吹、雪やなぎなどのドライも作ってしまうすごいお店です。オーナーさんに挨拶して帰ってきました。

今回、わたしのペンション宿泊代が無料でした。
このペンション、10回宿泊すると一泊プレゼントしてくれるのです。
それで、わたしは今回22回目だったらしいです。
「ごめんね〜、数えたらもう越してた。」って、いわれました。笑(一回目のプレゼントも前に頂いています♪)