2月ですね



夜、天気予報の予想通りに雪が降ってきました。
さんさんと・・・










結構な大きさのぼたん雪が、みるみるうちに歩道を真白く化粧していきます。
まだ旦那さんも息子も帰宅していません。
滑らずに帰ってこられますように。




きゃっ
画像見てびっくりしたよ〜(^^)
同じ糸のお帽子を作ったあなた様に見てほしいです。
このセーター編んでからもう20年くらい経つかも・・
最近また出して、着てたんですよ。
野呂英作さんの糸だよ。
この糸は脂肪分が強くて、編んでいると動物の匂いがした。


丸ヨークで編みました。
これは一度編みあげたセーターを編み直ししたものです。
糸は自然にグラデーションができるような染めになっているんだけど、わたしは丸ヨーク一周分編んでは切って、次の色の糸とよって(脂分が強いので結ばなくでも網目がほどけないことを教えてもらいました)また違う糸を一周編むというのを繰り返したのね。
全体的に見たときに「虹」のようになるといいなーって思ったんだと、おもいます。
恵夢愛さんの帽子は糸そのもののグラデーションがきれい。
「こういう糸だったなぁ」ってなつかしかったです。
ひと巻きが当時すっごく高く感じた。糸代だけで一万円くらいしたとおもう。(笑)