[天然赤石便り]


Hさま
メールいただいたままですみません。
お返事しばらくお待ちくださいませ。(ぺこり)


大切な友達
今日、1月5日はいとこであり、幼馴染のKちゃんの50回目のお誕生日です。
彼女は大人っぽくて、考え方がしっかりとしていて、わたしなんかとは比べ物にならないくらいの真面目な女の子でした。
小学校の頃、誰が好きなのか尋ねたら「みよしえいじ」という答えが返ってきました。
その人は「雨」という演歌を歌う歌手でした。
「シブイ・・・」
あの当時、「シブイ」という言葉があったかどうか定かではありませんがわたしは思わずそう思ったんです。
「さすが、Kちゃんだ。言うこと(好きになる人も演歌とかっ)がちがう!」
(わたしは「にしきのあきら」と、答えていたと思います。ぷぷ。)
尊敬に似た気持ちが芽生えました。
高校生になったころは「クラスの誰が好き?」という質問さえ受け付けないような雰囲気がありました。
「Kちゃんはちゃんと恋愛できるんだろうか・・・」そんな心配もしました。
余計なお世話、で、今では二人の娘さんの母です。
Kちゃん。年賀状の文字。いつもすぐわかるよ。
変わらない文字。まるっこいような四角いような右上がりの几帳面な文字。
今日はお誕生日、おめでとうございます。
わたしももうすぐ、追いつくよ。







* * *




今年の目標
タンスから溢れる洋服類。。
似たような色合いの、似たようなデザインの。
だから、
今年は洋服を買わない!!
っていう目標を立てることにした。
立てることにしたのに・・・・・
舌の根の乾かぬうちに・・・・・
買ってしまったぁぁぁ−−−orz
コートを。。
明後日はまた自由が丘に行く→行けばあのお店に寄る→寄れば買いたくなる→買えば増える。。うむぅ


(でもこの目標はなるべく守りたいです。)




* * *



息子が成人式を迎えるので、スーツ用のコートを買いに行きました。
二人で「これ!」って意見が一致したのがありまして、良かったです。
そしてまぁ、家に戻ってダラダラしてたんですが、こんな会話をしました。
「今年のお正月は平和だねー。この季節は受験のことで気が重たかったよね。高校も、大学も。」
「えー、去年も?もう大学生だったじゃん」
「そうだけど、(あなたはそれでも一応、他大受験しようとして)センター受けたりしてたでしょ。一浪の友達もいたし、やはり、落ち着かなかったよ、去年の今頃も。」
「そうだね、2年の今は、今の大学も楽しいと思えるようになったけど、去年は全然馴染めなくてどうすっかなーって俺思ってたもんな。そういう意味では今年は、ほんと平和だね。」
「浪人、したかった気持ちもあったんだ。いっそ全部落ちてくれたら、よかったのに、中途半端に受かっちゃったからなぁ。行きたい大学を目指して頑張りたかったな。」
うーん。難しい問題だよね。
あのとき、浪人すれば?とは言ってやれなかったな。
一浪したみんなはよく頑張った。立派だった。
まだ今年も受験を控えている友達もいる。頑張れ。がんばれ。



* * *


久しぶりにハンカチ王子をTVで拝見しました。
大人になって、益々凛々しかったです。
話し方が好きだな。