昨日は関東組で集まって、なおじろうバースデ−を祝ってきました!!
本人も参加して大盛り上がり!!


うそです。願望です。妄想です。。。。













国際フォーラムのイルミネーションとツリー。きれいでした。
10年くらい前はもっとド派手なイルミネーションだった気がする。
地味目だけど、上品な光のシャワーがよかったです。
あれですかね、世相がこんなところにも如実に反映されているんでしょうか。


暗くて分かりにくいですが、このあたりが「とうきょう」のPV撮影が行われた場所なのだそうです。
今回お友達に教えてもらって、むしょうに腹が立ってきました。
このなんていうか、まーはっきり言うと汚いっぽいところで、なぜPVを撮影する必要があったのか。
この場所からすぐ目の前にきれいな国際フォーラムや、丸の内のオフィス街や皇居周辺のお堀端や日比谷公園・・・もっと「とうきょう」らしいところはいっぱいあったのに。
わたしは「とうきょう」のPVが好きではなかったんです。曲のイメージに合わせたPVだとしてもなんだか子供に演じさせる場所としてあまりに痛々しすぎると感じていました。
「ここだよ」ってお友達に指さされた時、フンガーーーて怒りを覚えてしまった・・・。
複雑・・。



しかし丸の内ってこんなにブランドショップが立ち並び、おしゃれな街でしたっけ?
有楽町駅の反対側の銀座は海外ブランド店と激安洋服店が軒を並べているのに対し、丸の内側は石畳と街路樹のイルミネーションで上品に味付けされた中にブランド店もあったりして、歩くのが楽しかったです。
三菱地所の洋風な建物がカフェになっていてライトアップされていたり、北欧の雑貨などを扱う洗練された店があったり。
クロワッサンが有名なのかな?「エシレ」というお店の前には行列ができていました。ここの無塩バターでお菓子を作ると美味しいと書いているブログを何件か読んでいたので、並んで購入してみました。さて、どんな仕上がりになるのか楽しみです。
画像は「エシレ」のショーウィンドウ。馬小屋で生まれたイエス様の置物?かわいいですね。
なつかしい。息子の通った幼稚園はカトリック系だったから毎年このお話の劇を子供たちが演じていました。

お誕生日祝いをするお店を予約する際、「ケーキの持ち込みをしたいんですけど、大丈夫ですか?」とたずねれば、大抵はケーキ持ち込み料金を取られるんですが、
今回選んだお店は、素晴らしいことに「こちらでケーキを作ることもできます」ということで、お願いしたのです。
(お店選びや予約ありがとう!!)
とてもすてきなお店で、お料理も、お給仕してくれたお兄さんも、良かったです!
お兄さんに「あのー、このケーキに書かれてる『なおじろう』ってめちゃめちゃ気になるんですけど、誰なんですか?」って聞かれてしまいましたねー!
あんなに盛り上がって、ケーキまで注文してるのに『なおじろう』さんらしき人物がいないやん!ってお兄さんの頭の中は『???』だったのでしょね。(笑)
ケータイに入っている画像をみせて説明しても「すみません、わかりません・・」って。ぷぷぷ。
林 遣都くん似で、しかもイントネーションも林くんそっくりな関西出身のお給仕のお兄さん、最後までお世話さまでした!!




帰り道。たくさんのサンタさんが電飾で飾られた三輪車にまたがって、数台つるんで走行するさまも楽しかったですね。(笑)
ことしもみんなとこうして主役不在の誕生会を開けて楽しく過ごすことができました。
ありがと、平川地、そしてお友達たち。


メリークリスマス