ブルーベリー摘みに行ってきました。








           

場所はうちから車で1時間くらいのところ。

友達の友人が経営しているブルーベリーファームです。
まだまだ、これからの季節、おいしくなりそうな実がたくさんありましたよ。
最初は「わ〜、ここにもあるよ〜」なんてはしゃいでいたのですが、収穫に夢中になってだんだん無口になります。(笑)
このファームは無農薬で育てているせいか虫が多く、友達も虫に刺されてしまったのですよ。
大事には至りませんでしたが、ブツブツがあっという間に広がってきたので患部を水で流し、保冷剤で冷やしたら痛みは和らいだようでした。
ハチも飛んでいたので、長そで長ズボンに帽子と手袋、首にはタオルを巻いて、完全防備で臨まないといけませんよ。


            


そのお宅は敷地が広く、さまざまな樹木が茂る庭の中に(千坪とか言っていた)ブランコがあったり、大きな池があったり、離れに茶室があったりします。
画像はブランコに乗る友達。子供のようです。ぷぷぷ






わたしは850グラム収穫しました!!
テラスで冷茶とアイスブルーベリー(ブルーベリーにグラニュー糖をまぶして冷凍したもの)をいただきながらいろんな話で盛り上がりました。

新鮮な地卵や野菜をお土産にいただきました。




そのあとはイタリアンレストランでランチ。
スペシャルサラダもピッツアもおいしかったですけれど、ドルチェがまた最高でしたね。






ゆずシャーベットがとてもおいしかったです。
ほんの1時間のドライブなのに、山の中を走ったりするので、長野あたりに来たようなフレッシュな気持ちになりました。
楽しい1日でしたよ。