最近、病院に行く機会が多い。
お義父さんを病院へ送り迎えしていることもそうだけど、その他に今回のグーグーの病気だったり
更に先週は、娘の足の指に尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい。ウイルスの感染により発症したイボ)が出来てしまい
液体窒素の凍結療法を行うため皮膚科へ。治療にはかなりの時間がかかるらしく、何回も通わないといけないみたい。
おまけに昨日は、息子が昼休み中にお友達と鬼ごっこをしていて柱に激突し、その衝撃で前歯が欠けてしまい・・・
学校から連絡があり、その後帰宅した息子を連れて歯医者でレントゲン等の確認をした結果、幸い歯の根元が
折れていたりヒビが入っていたりはしていなかったものの、欠けてしまった歯自体が脱臼している状態なので
まずは欠けた部分の処置よりも、隣の歯と接着固定という処置をしました。
先生の話では、打撲した歯は神経が自然に死んでしまう事もあるとのことで、今後もずっと注意が必要と言われました。
見た目じゃなく、歯の周囲の組織の状態のほうが重要なんですね。
昨日は痛がっていた息子も、今日は全然平気〜!と元気いっぱい。よかった。でもお願いだから、もぅ気をつけてよぉ。
でもこちらも当分何回か病院に通わないといけないみたい。虫歯も発見されてしまったしね。ふぅ。


なんだかこうも病院通いが続くと、気持ちもブルーになってしまいます。



そして今日は、下の息子Hを病院へ連れて行きました。
でも具合が悪いのではなく、9か月検診と三種混合の予防接種のため。
病気や怪我じゃないから、気分的には楽だけど。








現在身長が72cm、体重は9.5kg。大きくなりました。



  将来はギタリストか!?と期待した、スラッと長く伸びた指も


  今ではプクプクのパンパンになり・・・


  細くてしわしわで頼りなさ気だった小さな足も


  今では大地にずっしりと根を下ろしているかのような(笑)重量感溢れるムチムチの足へと成長しました。  



でもね、未だにハイハイ出来ない息子。なのに、自分で手をかけてつかまり立ちし、最近は伝い歩きも始めています。
お座りはもう完璧なんですが、あまり好きじゃないらしく、とにかく立ちたがる!
脇を支えてあげると左右交互に足を出し、自分の行きたいところへ猪突猛進!という感じです。笑
歯も生えてきました。
とにかく今まで病気ひとつせず元気に育ってくれている息子。そんな息子を見ていると、赤ちゃんは何も出来ない
か弱いだけの存在だなんて思えない。生命力が全身から溢れ出ていて(笑)骨太な力強さを感じさせてくれます。
だからママは毎日ヘトヘトです(+_+)
ホント子どもの成長は驚くほど早いものですね。
だけど、もっとゆっくり成長していいんだよ。
そう感じる毎日でもあります。




とにかく、何と言っても健康が一番!!!
娘や上の息子の治療も早く終わりますように!!!