最近あるお笑いコンビのマネばかりしてる息子。
「トゥース!」「へっ!」  が、響き渡っている我が家です・・・笑。





そんな息子のことで、今ちょっと悩んでいます。









よく「3人兄弟の場合は、真ん中の子を一番気にかけてあげるといい」って言われるけど
今の私には、それが出来ていないような気がする。
娘はもうすぐ小学校卒業で、今は中学入学のための説明会やら制服や体操服の採寸注文やらで慌ただしく、
いろいろ2人で話し合いながら準備を進めている状況。
そしてもちろん一番下の子は、今、我が家の生活リズムの中心となる存在で、常に私と一緒。
だから、真ん中の息子と向き合う時間が一番少ないのは事実。
そのせいか、私なりに一対一の時は出来るだけスキンシップを取るように心掛けているんだけど
でも最近真ん中の息子が反抗的で言葉遣いも気になるようになってきた。
それに、下の子のことが「羨ましい・・・」と言う時もある。赤ちゃん返りはしていないけど。
きっと、いろんなことを敏感に感じ取っているのかな?
私もイライラしたり、理不尽なことで怒ってしまったり、疲れた顔を見せたりすることが多かったからな。
だから、反省と「どうしたらいいのかな?」という繰り返しの毎日です。





でも下の子の世話もしてくれるし、家のこともいろいろ手伝ってくれる。
それに、ものまねとかして、私に笑いを運んできてくれるしね。笑
「手のかからない子」なんじゃなくて、「甘え下手な子」なのもわかってる。






「ちゃんとあなたを大切に見てるよ」





その気持ちが伝わるといいんだけど。う〜ん。
でも息子よ・・・刈り上げはやめたほうがいいと思う!!!!!笑





三人共それぞれに個性があり、かけがえのない存在の大切な宝物です。