某CMであの「声」を耳にしてから、最近ずっと手にすることがなかったアルバムたちを引っ張りだして聴いています。
その「声」の主というのは・・・ハナレグミ
CMでは、ハナレグミが歌うカーティス・メイフィールドのカバー「PEOPLE GET READY」が流れています。
ハナレグミの日本語詞による弾き語りカバー。
日常のさりげない風景に寄り添ってくる「声」なんだなぁ。でもその存在感はズッシリ。
是非、Tom Waitsのカバーもお願いします。笑



「マドベーゼ」や「家族の風景」など、ハナレグミの曲には大切にしたい歌がたくさんあるけど
でもSUPER BUTTER DOG時代の曲「サヨナラCOLOR」は、私の中で名曲中の名曲。
どんな「今」でも、聴くと歌詞が刻み込まれる「痛み」とその先の「光」を伴って、心を揺さぶってくるのです。







「サヨナラから はじまることが たくさん あるんだよ」













映画「サヨナラColor」のエンディングに流れたバージョンと同じ
ハナレグミ清志郎による「サヨナラColor」のデュエット・バージョン。最高!!












木曜日に、隣に住むお義父さんが入院しました。
当分看病と育児が重なりそうです。