昨年展覧会を拝見した画家のアンドリューワイエスさんが16日、亡くなったそうですね。
91歳でした。
展覧会で見たビデオで「毎日発見がある」と、生き生きと語っておられた姿がよぎります。
ご冥福をお祈りいたします。



センター 試験 二日目


息子。
昨日は、試験会場で高校時代の友達と、会ったという。ちょっと気まずいよね。
その彼は、昨年合格した大学には進学せず、両親に頼みこんで浪人をさせてもらったのだという。
獣医さんを目指しているのだということだ。ちなみに昨年進学を見送ったという大学は、息子と同じ大学の同じキャンパスだって。うはは。わかるわかる。見送るべきか、通うべきか、うちも迷ったんだよね。
息子は浪人を避け大学に通いつつ、こうして今年もセンター試験を受けているという現状。


今日は、試験帰りに中学時代の親友と、ばったり会ったのだって。
彼も、現在大学に通いつつ、他大進学を目指してセンターを受験していたということで、お互いに「お前もかよっ!」って、盛り上がったそう。


「センターの結果が良ければ、(志望大学に)願書を出す」と言っていた息子だが、今日の様子では、出願しないまま終わるかも知れないな。
それでもいいと思う。目標があるのならもっと頑張るべきだったし、今の大学の授業が面白くなってきたとも言っていたので、自分なりに気持の折り合いがついたのならば、それはそれで、いいのではないかな。

「久しぶりに頭使ったから疲れた〜」と言って帰ってきた息子は、さっぱりとした表情だった。







ところでN次郎さんは大学進学も視野に入れて、ということでしたが、センター試験は受験されたのかな。
それとも自己推薦等で、もう決まっているのかな。
受験生の皆さん、これからが勝負です。悔いのないように頑張ってくださいね。