赤石さん、大変だったんですね。
どうか一日でも早く回復に向かいますように!











今年もあと残り僅かですね〜。
わが家は喪中なので静かなお正月になりそうです。



喪中の時の新年の迎え方は、しめ縄や鏡餅などの正月飾りを控え
おせち料理やお屠蘇でのお祝いも慎み、お祝いムードは出さないようにするのが
一般的といわれてますよね。
我が家でも新年を迎える為の準備は、何もしていません。
いつもどおりに過ごすことになりそうです。



喪中の時は、「新年明けましておめでとうございます」の新年のご挨拶も
慎むべきなんですよね。
お祝いの言葉を述べるようなこともせず、故人の冥福を祈りつつ、慎みをもって
静かに正月を迎えるようにするべきとか‥
と同時に、この「新年明けましておめでとうございます」の言葉は、喪中の人には
言ってはいけない言葉とされてますよね。
私も11月に喪中はがきを出しました。
「年末年始のご挨拶を遠慮させていただきます」という旨の年賀欠礼です。



でも‥‥‥‥
確かにブログやメールでのやり取りも全て同じかもしれませんが、
私は喪に服するというのは個人の気持ちの問題だと思っているので、
あまり常識的なこと、大袈裟に考えてはいません。
結局大切なのは、どんな時でも故人を偲ぶ気持ちを大切にすることだと思っています。
無知なだけなんだけど‥汗。



だから、私は新年の挨拶を遠慮させていただくと思いますが
ココは赤石さんと一緒にやってる場所なので、
赤石さんにも、そして赤石さんのブログを読んでらっしゃる方たちにも
私の事でいろいろと気遣いさせてしまうかもしれませんが、
どうか本当に気にしないで下さいね!
新年を祝う心、きっとあの母なら喜びに溢れ一緒に祝っていることでしょうから。



はぁ、本当にあっという間の一年でした。
どうぞ皆さん良いお年をお迎えくださいませ。‥‥‥って、まだ早い?笑



さてと、明日はこどもたちが楽しみにしていた、スケートに行って来ます。
1シーズンの間に、何度行けば気が済むんだ!?っていうぐらい、こどもたちは
スケートが大好き!
私は‥‥‥‥また筋肉痛確定だぁ。(; ;)