今日の朝日新聞ジョン・レノン・スーパーライブの広告がありました。
今年はジョンの命日に当たる今日、ライブが行われたんですね。
喉頭がんの治療を行っていた「ロックの学園」校長の忌野清志郎さんがこのステージで復活されるとのことです。今回は、他に斉藤和義さん、BONNIE PINKさんなど、「ロックの学園」に出演なさっていた方も参加されているんですね〜。
昨年のステージ風景の写真に龍之介さんの姿が写っていました。
あれから一年過ぎたんですね。
平川地くんのおかげで、いろいろなアーティストの歌を聴く機会をたくさん頂けて、感謝しています。
ありがとう。







花の教室の事務室入り口のリース。ノイバラの実など。
先生の作品です。



教室のツリー。今年は赤だ。




わたしのクリスマス作品。相変わらず地味です。




友だちの作品。清楚で豪華です。


これらは11月の画像です。先日は、もうお正月の作品を作ってきました。
季節を先取りですよ。笑


ぞーっとしたこと
昨日、なんというか・・・・丹念に長時間品定めしているお客さんがいた。その客が、散々いろんなものを品定めしたあと、一番最初に広げたものを、もう一度広げてみようとして、わたしにそれを手伝えと言ったので、思わず
「それ、さっき見たじゃないですか??」と、言ってしまったのだ。
そしたらたいへん!そのお客さんの形相がみるみる険しくなり「ま〜、気分悪い!この店は一度見たものは二度見ちゃいけないのかい?」
「いえ、いえ、そんなことはないですよ、どうぞご覧ください。」そのあいだ、品物を広げて点検しているのを手伝っています。
「せっかく買おうと思ったのにもう気分悪くなった!買わなきゃ買わないでわたしが帰った後、あの客は散々見て、買いもしないって、いいふらすんでしょう!」目が釣りあがり、歯軋りが聞こえてくるような険しさ。よほど逆鱗に触れてしまったようだ。。
「いえいえ、そんなことはございません。わたしの言い方が悪くて、申し訳ございませんでした。すみませんでした。」
「こんなに気分の悪い思いはしたことがない!ここには何度も来ているけど!」憤慨は収まらず。
そのあとも謝り続けたら、すこしは怒りを鎮めてくださったけれど、なんだかとっても恐ろしかった。
もちろん、わたしが迂闊な発言をしたのがいけなかったことなんです。
お店の印象が悪くならなければいいのですが・・。